ラクラクダイエット
楽してやせるダイエットを研究中。
ランキング参加中
↓毎日クリックしてね♪

プロフィール

丹沢の神の川にて

Author:丹沢の神の川にて
趣味:ドライブ、カメラ、旅行
特技:どこでも寝れること
好きな食べ物:焼肉
嫌いな食べ物;ない、と思う

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する





食品一覧 産地直送サイト スイーツ 酒類 飲み物 サプリメント お取り寄せサイト
地域ごとの特産品 北海道 佐賀 石川
メニュー ヘルシーメニュー

5.白菜の甘味を引き出す下準備

外側の葉からはがし半日空気にさらすと水分が蒸発し甘くなる
その他の野菜類もこの下準備で甘味が引き出せる

サカイ優佳子著「感じる食育楽しい食育」より


ショートケーキ
ショートケーキと言えば、あの苺が乗ってる白いケーキのことです。
ケーキの本によると、ショートケーキは日本で生まれたケーキだそうですよ。
ショートケーキは、あれば売れるケーキなだけに、どのお店でも工夫をこらせています(のはずですけど)。

そこで今回は、ショートケーキに関するうんちくを語りたいとおもいます。

スポンジには共立てのジェノワーズと別立てのビスキュイの2種がありますが、ショートケーキで使うのはジェノワーズです。

ジェノワーズってなんだ? と思うかもしれませんが日本語だと共立て、つまりは卵白と卵黄をいっしょに混ぜてあわ立てることを言います。

その特徴は、泡立ちにくいこと。しかし、この泡立ちにくさが逆に幸いしてか、目の細かい泡立ちとなります。食感はしっとりとします。

自分の家で作って食べる分には、共立ての時に卵3個とかを
そのままあわ立てると思いますが、ここはなんといっても、いかに美味しいショートケーキにするかと言う観点から、いくつかの方法を考えて見ましょう。

お店のケーキって、当然お金を儲けなくちゃいけない訳ですよ。

これは重要なポイントなんです。

なぜかと言えば、

「材料費を安く仕上げる、だけど、ケーキとしては美味しい。」

この条件を満たすために工夫を凝らすからです。

味: 当然ですが卵黄の量を多めにすることでスポンジの味が濃くなります。

その分、卵白が余るわけですが、その卵白は他のケーキを作るときの材料としましょう。

お店なら沢山の種類のケーキを作るからどうにかなるけどね。(一般家庭ではちょっと無理があるかな)

スポンジのふかふか度合い: 
共立てするときには、きちんと共立てしましょう。

でないとスポンジの目が悲しくなります。

ここで調整ができるのは、あわ立て具合ではなく、薄力粉の分量なんです。

薄力粉を少なめにすると、スポンジが軽くなります。

とても柔らかいスポンジになります。これって、スポンジの食感がソフトになりつつ、薄力粉の材料費を安く仕上げることにもつながり
一石二鳥です。

でもね、味がソフトになりすぎると、ふにゃふにゃ過ぎてガッツリ食べた気がしないんですね。

だから、お店毎に、研究された分量の薄力粉が使用されています。
自分で作るときには、調整して試してみることお勧めします。

次は生クリームについてです。決してバタークリームではありませんよ。

市販されている生クリームは35%、48%などの濃度のものが売っています。35%は軽く解けそうな感じのクリームができあがります。

48%はしっかりした形の崩れないものが出来あがります。これはもうお好みで、としか言いようがないですね。

でも、35%、48%を半々で混ぜてホイップしてみたりと、研究を重ねる部分ではありますよ。

苺; もう好きにしてください。
それぞれのお店では、工夫を凝らしてる部分でしょう。スーパーに行ったら、一番おいしそうな苺を買ってきてください。

と言うわけで、ショートケーキなだけにショートな話をさせていただきました。




4.白菜と鯛の牛乳スープ


材料(2人分)

白菜 6つ割分の1
人参 3㎝
牛乳 1カップ半
サラダ油 大さじ1
刺身用鯛 1柵
バター  小さじ1
じゃがいも 1個
塩、こしょう適宣<


*ヘルシーポイント:あっさりシチュー風味


作り方
①白菜は3~4㎝ に切る
②白菜を鍋に入れサラダ油をまわしかける
③鍋のふたをして弱火にかけ、時々ふたを取ってかき混ぜながら白菜から出てくる水分で蒸し煮する
④じゃがいもは4㎜、人参は2㎜の厚さに切りゆでるゆで汁100ccは牛乳と共にスープに使う
⑤そぎ切りした鯛、ゆでたじゃがいも、人参をバターでさっと炒め、軽く塩、こしょうする
⑥柔らかくなった白菜に牛乳、炒めたじゃがいも、人参、鯛を加え塩、こしょうで味をととのえ、ひと煮立ちすれば出来上がり

胡椒サラダ油
3.白菜と帆立の豆乳スープ

材料(2人分)

白菜 6つ割分の1
サラダ油 大さじ1
豆乳 1カップ半
塩、こしょう 各適宣
帆立貝柱(缶詰)少1缶

*ヘルシーポイント:あっさりとした味なので白菜をたっぷり食べられる


作り方
①白菜は3~4㎝ に切る
②白菜を鍋に入れサラダ油をまわしかける
③鍋のふたをして弱火にかけ、時々ふたを取ってかき混ぜながら白菜から出てくる水分で蒸し煮する
④白菜が柔らかくなったら帆立を缶汁ごと入れ、豆乳も入れ塩、こしょうで味をととのえて出来上がり

2.便利な皮むき器ピーラー



便利な皮むき器ピーラー

《包丁で熟練の技をこれで代用》出来ちゃいますよ。とっても便利です。

大根人参きうりなど固めの野菜を薄く仕上げたい時サラダ作りに最適




テーマ:お役立ち情報 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


